【神奈川県出身】学校でもバイトでも海について勉強し、とても充実した沖縄生活を満喫中

沖縄大学 人文学部福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻1年
三谷 安奈さん (青山高等学校卒業)

イメージ

インタビュー

家族全員がダイビング&海が大好きだった事もあり、幼少期より海が大好きで沖縄でも何度か潜っていた。ふと将来を考えた際に「このキレイな海に関わる仕事がしたい」と思うようになっており、卒業をキッカケに沖縄への進学を決意。高校は全寮制だったため、ZOOMで両親に相談をしていたが反対は無く全力で応援してくれた。今では私に会いに来る口実で毎月来沖しており、家族でダイビングやドライブをしているのでホームシックは特になかった様子。入学当初は「あんな〜」ってイキナリ下の名前で呼ばれて驚いたが、沖縄は冬も人もあたたかく、花粉症もなく、何より海を毎日見ることができるので、来て良かったと感じていると言っていた。大学では沖縄文化や環境を学んでいるので、ダイビング実習の時にゴミ拾いを心がけるようになったと言っており、学校でもプライベートでも大好きな海の環境を考えつつ、沖縄ライフを満喫しており、将来は沖縄でマリンスポーツのインストラクターになりたいと話していた。

Ryugaku’n Chu 2022 沖縄大学 三谷 安奈さん 人文学部福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻1年

アンケート

Q.沖縄に行くことになったきっかけ

「将来、沖縄の海で働きたい!」と沖縄の海の潜った時にそう思ったからです。

Q.保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

家族も海が好きで、沖縄行きに反対はなかった。全力で応援してくれています!

Q.この学校はどうですか?

沖縄の文化や地形、環境のことなど、在学中に沖縄について学べてとても楽しい。

Q.沖縄へ来てよかったこと

・毎日海を見れる。
・良い友達に出会えた。
・花粉がない!
・冬も暖かい。
・横のつながりが多く、地元愛を感じることができる。

Q.地元との違う、沖縄独特の習慣や驚いたこと

・エイサーが地域ごとに違うことに興味が湧いた。
・友達との約束でウチナータイムを感じる。
・ファーストネームで呼ばれる。

Q.初めて覚えたウチナーグチ

「しに、いんちき!」
日常会話ではわからない方言ばかり(笑)。すぐにgoogle検索しています。

Q.好きな沖縄料理

うむくじ天ぷら

Q.地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

元祖 紅いもタルト

Q.一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

受験の時から支えてもらって、今でも一人暮らしを応援してくれている家族に感謝です!

Q.これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

本土では学べないことが沢山あります! ぜひ友人を沢山作っていろんな人と交流して欲しいです!

イメージ

Profile

三谷 安奈さん
神奈川県出身 青山高等学校卒業
沖縄大学 人文学部福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻 1年

※内容は全て取材当時のものです。

沖縄留学 2022

関連記事

  1. イメージ

    [兵庫県 出身]夢に向かって充実した毎日を送りながら、沖縄ライフを満喫

  2. イメージ

    [鹿児島県 出身]将来は地元に帰り保育士になるのが夢

  3. イメージ

    【栃木県 出身】将来は沖縄でサイバー犯罪を取り締る ホワイトハッカーになりたい

  4. 【鹿児島県出身】将来は、大好きな英語力を活かして豪華客船で仕事がしたい。

  5. 過去の記事一覧

    過去記事|留学んちゅ

  6. 【長崎県出身】「動物を通して人を笑顔にできる仕事」を目指し沖縄で頑張る!