沖縄の高校力 Dream INTERVIEW
●前原高等学校 上間 琉夢さん
上間 琉夢 Rimu Uema 沖縄県立前原高等学校 英語科 3年 Instagram: @bgirl_rimu 【実績】 ●2024年 フルスロット グランドチャンピオンシップ 男女混合ルーキー部門 優勝 ●2024年 JAPAN BREAKIN’ CUP 2023 全国大会 女子中学生部門 準優勝 ●2026年 dscrtn DISCORE JAM result 2on2 優勝
英語力を向上させ、世界の舞台で踊りたい
ヒップホップからブレイキンへ
ブレイキンで注目を集めるB-girl、女子高生ダンサーの上間さんにお話をうかがった。幼稚園のとき、エネルギーに溢れていた上間さんは、母親に勧められダンス教室へ通い始めた。小学生の間はヒップホップに取り組んでいたが、中学生のとき、妹が通っていた別のダンス教室でブレイキンを見て「カッコいい!」と感じ、そこからブレイクダンスへ転向したという。現在はダンススタジオを卒業して、自分たちで借りた会場やストリートなどで自主的にダンスの練習を行っている。休憩をはさみながら、長いときは3時間ほどダンスの練習をするそうだ。これまで県内外のたくさんのダンス大会へ出場し、全国大会でも優勝した経験を持つ上間さん。取材に伺った日の翌日にも、名護で行われる「金銀JAM」に3on3で出場を予定していて、意欲に燃える様子が伝わってきた。ダンスバトルでは相手と競い合い、ショーケースでは観客に見せるダンスを行うが、あとで舞台の動画を見返した際に、観客が盛り上がっている様子を見ることが楽しみで、先輩ダンサーが場を盛り上げてくれることも嬉しく、上間さんのやりがいにつながっている。
高校卒業後は海外へ進出したい
「ダンスは楽しい!」と笑顔で語る上間さん。楽しさを感じる一方で、思うように踊れず悔しかったり、伸び悩んだ時期もあったという。沖縄には上間さんと同年代のレベルの高いブレイキンのダンサーが多く、前原高校の先輩であるB-girl chura(ビーガール チュラ)さんに憧れていて、昨年「Red Bull BC One」で世界一になった読谷高校出身のRico(リコ)さんは、ダンス教室が同じだったこともあり仲良くしている。上間さんが得意とするダンスを聞くと、男子が踊るようなパワフルな技の数々で「女の子なのにすごい!」と言われることもあるという。ときには那覇のとまりんなどダンスが好きな人が集まる場所へ足を運び、レジェンドダンサーから刺激を受けるなど、積極的に学び続けている。上間さんに高校卒業後の進路について聞くと、将来は海外での活動を視野に入れていて、英語力の向上を目指しているという。高校卒業後は英語の専門学校への進学やダンス留学を考えており、アメリカだけでなく台湾やオーストラリアなど、ブレイキンで有名な世界の舞台で経験を積みたいという夢がある。そのためにも、今後は国内各地の大会に遠征し、知名度を高めていくことも目標の一つだ。オリンピック競技にもなったブレイキンは、世界中で人気が広まってきている。沖縄の高校生ダンサー、B-girl RIMUこと上間さんの挑戦はこれからも続いていく。
パワフルでダイナミックな動きが上間さんのダンスの見所だ
世界の舞台を目指し、国内各地の大会で経験を積んでいきたいと印象的な笑顔で話す
沖縄の高校力2026 前原高校 上間 琉夢さん(ブレイクダンス)
※学年や実績など、内容は全て取材当時のものです。
















