【長崎県出身】「動物を通して人を笑顔にできる仕事」を目指し沖縄で頑張る!

沖縄ペットワールド専門学校 動物飼育・海洋生物専攻 1年
日髙 ひかり さん(こころ未来高等学院)

Interview

沖縄に行くことになったきっかけ

元々は福岡の専門学校へ進学をしようと考えていたが、 沖縄ペットワールドでは動物飼育員と水族館飼育員を一緒に目指すことができるため進学を決めました。
寒いところが苦手だから暖かい所に行きたかったの理由のひとつ。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

母が沖縄好きなので賛成してくれて、父を説得することができた。
私に会いに行く口実で、沖縄に遊びに行くと言っていました。

この学校はどうですか?

実習が多くて楽しいです。

沖縄へ来てよかったこと

海がキレイで、沖縄独自の方言、風習、沖縄の生き物を学べること。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと

沖縄限定の紅茶がたくさんある。

初めて覚えたウチナーグチ

・しに(意味:とても)入学してすぐクラスの人が使っていて「しにって何?」って聞いたら驚かれた。

好きな沖縄料理

・沖縄そば
・タコライス

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

紅いもタルト、さんぴん茶、ハイチュウのパイナップル味

一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

両親と高校時代の学院長先生。(一番は決めきれませんでした・・・・)

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

私は1人で県外に進学するのは楽しみ3割り、不安7割りでしたが、家族と離れて1人で生活することは、自分が成長できるチャンスだと思います。今しかできないことを精一杯頑張ってください。

Profile

日髙 ひかりさん
長崎県出身 こころ未来高等学院
沖縄ペットワールド専門学校 動物飼育・海洋生物専攻 1年

「動物を通して人を笑顔にできる仕事がしたい!」と考え、いつも1番に応援してくれている両親や恩師へ恩返しができるように頑張りたい。

※内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. 【福岡県出身】沖縄での思い出は忘れない!!

  2. イメージ

    【栃木県 出身】将来は沖縄でサイバー犯罪を取り締る ホワイトハッカーになりたい

  3. イメージ

    [栃木県 出身]沖縄の大自然でしか学ぶ事のできない実習が多く充実した沖縄ライフ

  4. イメージ

    【鹿児島県 出身】日常で英語にふれるチャンスの多いイメージがあった沖縄へ進学を決めた

  5. 過去の記事一覧

    過去記事|留学んちゅ

  6. 【鹿児島県出身】夢の「動物園の飼育員」を目指し日々奮闘中