【沖縄県出身】進路で悩んでいた自分にとって、全ての条件が揃っているうってつけの学校だと思いました

サイ・テク・カレッジ美浜 IT総合学科1年生
屋宜 学翔さん(秀岳館高等学校卒業)

インタビュー

沖縄県出身でサッカー特待生として熊本県の高校に進学した屋宜さんは、高校卒業後は専門学校に進むか大学に進むかで悩んでいた。高校での寮生活でひとり暮らしの大変さも経験したこともあり、沖縄に戻って興味のあるパソコンについて学びたいと思い、見つけたのがサイ・テク・カレッジだった。決め手になったのは3年次大学編入制度があること。「進路で悩んでいた自分にとって、全ての条件が揃っているうってつけの学校だと思いました」。経験したことのない分野の勉強に不安はあったが、先生たちとの距離も近く、学生も年齢の隔たりなく行事も参加できて、イメージしていたよりずっと楽しく過ごせているという。現在も一般クラブチームでサッカーを続けながら勉強に励む屋宜さん、今できることを一生懸命やることが大事だと話してくれた。

Ryugaku’n Chu 2023 サイ・テク・カレッジ 屋宜 学翔さん

アンケート

Q.沖縄進学のきっかけ

もともと沖縄出身で高校三年間だけ熊本に行っていました。
熊本に行って、やっぱり沖縄が過ごしやすいと思ったので、沖縄進学を決めまし

Q.保護者との話し合い

自分も親もやっぱり沖縄が過ごしやすいし、楽しく生活できるんじゃないかと思って沖縄進学しました

Q.この学校はどうですか?

先輩、後輩仲良く、行事イベントなど楽しくできる学校です。先生とも距離が近く、わからないことも気軽に質問できる学校です。

Q.沖縄へ来てよかったこと

沖縄の人は人柄がいい人が多いと思いました。

Q.沖縄独特の習慣や驚いたこと

電車が無くて、移動手段はほぼ車。
渋滞でバスが時間通りに来ない。

Q.初めて覚えたウチナーグチ

なんくるないさ

Q.好きな沖縄料理

沖縄そば

Q.必ず持って帰った沖縄土産

ちんすこう。

Q.一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

Q.これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

中学校からずっと先生から言われているように、「今できることを一生懸命やる」ことが一番だと思います。

Profile

屋宜 学翔さん
沖縄県出身 秀岳館高等学校卒業
サイ・テク・カレッジ美浜 IT総合学科1年生

※内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. イメージ

    [兵庫県 出身]夢に向かって充実した毎日を送りながら、沖縄ライフを満喫

  2. イメージ

    【鹿児島県出身】将来は収入が安定している市や県が運営している動物園に就職し、大好きな動物に関わっていきたい

  3. イメージ

    【愛知県出身】北海道で保育士になる夢を叶えるため、母親のふるさと沖縄に進学

  4. イメージ

    [北海道 出身]先生方や同級生は皆やさしく親切だし、毎日が充実している

  5. イメージ

    [栃木県 出身]沖縄の大自然でしか学ぶ事のできない実習が多く充実した沖縄ライフ

  6. 過去の記事一覧

    過去記事|留学んちゅ