【岐阜島県出身】美ら海水族館で働くことが夢

沖縄ペットワールド専門学校 動物飼育・ショップビジネス専攻1年生
野牧 叶愛さん(瑞浪高等学校卒業)

インタビュー

高校では調理を学んでいた野牧さんは、卒業後も調理の道に進むか、新たなことに挑戦するか悩んでいた。そんなときに見つけたのが沖縄ペットワールド専門学校だった。動物が好きでペットを飼っていたこともあり、学校について調べているうちにどんどん興味が湧いてきた。オンライン面談ののち、実際に体験入学に参加して学校や先生がたの雰囲気をみて、自分を変えるには今しかない!絶対この学校に行きたいという気持ちになったそうだ。「最初は反対していた両親も、新しい夢についてとことん話しあうことで、納得してくれました」。美ら海水族館で働くことが夢だという野牧さん。慣れない土地で新たな分野への挑戦に不安はあったが、わからないことはわかるまで教えてくれる先生がたや、クラスメイトもフレンドリーな学校で充実した沖縄生活を送っていると話してくれた。

Ryugaku’n Chu 2023 ペットワールド専門学校 野牧 叶愛さん

アンケート

Q.沖縄に行くことになったきっかけ

地元が海なし県というのもあり、海に囲まれた沖縄に住みたいととても憧れていました。沖縄ペットワールドは資格取得の多さと就職の強さに惹かれ、この学校に決めました。

Q.保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

最初はとても驚いていました。でも将来の夢やなぜこの学校に進学したいのかを話すとオッケーしてくれました。

Q.この学校はどうですか?

すごく楽しいです!クラスのみんな中良くて毎日すごく楽しいです。動物の体のつくりや病気などあらゆる分野を学んでいます。自分の知らなかった事が知れて毎日おどろいています。

Q.沖縄へ来てよかったこと

都会な所です。友達と休日遊びに行ったり買い物したりなど充実しています。

Q.地元との違う、沖縄独特の習慣や驚いたこと

とても道が混む事です。帰る時間も1時間かかる事もあるので、沖縄に来てから早めに家を出ることを心がけています。

Q.初めて覚えたウチナーグチ

なし

Q.好きな沖縄料理

沖縄そば
家族みんな大好きなので、家でよく沖縄そばが出てきます。

Q.地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

紅芋タルト!
沖縄でしか売ってないし、家族みんな大好きなので家族みんな大好きです。

Q.一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

地元の友人です。学校で悩んでいた時もこの学校に決めた時も相談相手になってくれました。今でも会えない分何かあれば、メールや電話で悩みを聞いてくれます。そのおかげで毎日がんばれてます!

Q.これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

最初はとても不安だったけど、飛び込んでみるといろんな人がいたり、たくさんの刺激がもらえます。
思い切って出てみる!

Profile

野牧 叶愛さん
岐阜県出身 瑞浪高等学校卒業
沖縄ペットワールド専門学校 動物飼育・ショップビジネス専攻1年生

※内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. イメージ

    [栃木県 出身]沖縄の大自然でしか学ぶ事のできない実習が多く充実した沖縄ライフ

  2. イメージ

    [兵庫県 出身]夢に向かって充実した毎日を送りながら、沖縄ライフを満喫

  3. イメージ

    【栃木県 出身】将来は沖縄でサイバー犯罪を取り締る ホワイトハッカーになりたい

  4. 【沖縄県出身】進路で悩んでいた自分にとって、全ての条件が揃っているうってつけの学校だと思いました

  5. イメージ

    【鹿児島県出身】地元で実現したい大きな夢を持って、資格取得を目指し邁進中!

  6. イメージ

    [北海道 出身]先生方や同級生は皆やさしく親切だし、毎日が充実している