【鹿児島県出身】将来は、大好きな英語力を活かして豪華客船で仕事がしたい。

沖縄職業能力開発大学校 ホテルビジネス科 2年
中西 千尋さん(神村学園卒業)

Interview

沖縄に行くことになったきっかけ

全国にあるポリテクの中で唯一ホテルビジネス科があり、学費が安いことが決め手となりました。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

大賛成でした。入学の手続きや入試時の送迎など、色々な面で全力でサポートしてくれました。

この学校はどうですか?

本物のホテルのような設備の中でホテルの技術や知識を学んでいます。

沖縄へ来てよかったこと

気温が暖かく、みんな親切です。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと

高校卒業パーティーに、ドレスで参加すること、毎年運動会や文化祭がない事や、高校のMr、Msコンテストがある。

初めて覚えたウチナーグチ

・部着(意味:部活着)
・〜やっさー(意味:〜だね)
・だば(意味:〜なの?)
・あぎじゃびよい(意味:びっくりした時に使う)

好きな沖縄料理

・ジューシー
・ヒラヤーチー

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

ジーマミー豆腐、ポーたまおにぎり

一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

寮の友人メンバー。沖縄にはポリテクにしか知り合いがいない事を知っており、いつも気にかけてくれます。

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

沖縄には独自の文化や歴史があるので、日常や日々の中で毎日新しい発見があって楽しいです。

Ryugaku’n Chu 2021  沖縄職業能力開発大学校 中西 千尋さん(鹿児島県 学校法人神村学園高等部 卒業)

Profile

中西 千尋さん
鹿児島県出身 神村学園卒業
沖縄職業能力開発大学校 ホテルビジネス科 2年

ポリテクで学んだ技術や知識を活かして社会経験を積み、将来は得意な英語力を活かして豪華客船でクルーとして働き世界中を訪れながら仕事をしたいです。

※内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. 【長崎県出身】「動物を通して人を笑顔にできる仕事」を目指し沖縄で頑張る!

  2. 【福岡県出身】将来は、宇宙や生物に関わる仕事が目標。

  3. 【長崎県出身】動物看護師の目標を夢に沖縄で充実ライフ

  4. イメージ

    [北海道 出身]先生方や同級生は皆やさしく親切だし、毎日が充実している

  5. イメージ

    【栃木県 出身】将来は沖縄でサイバー犯罪を取り締る ホワイトハッカーになりたい

  6. 【鹿児島県出身】夢の「動物園の飼育員」を目指し日々奮闘中