【福岡県出身】将来は、宇宙や生物に関わる仕事が目標。

サイ・テク・カレッジ美浜校 生物工学科 1年
今林 亮輔さん(福岡外語専門学校卒業)

Interview

沖縄に行くことになったきっかけ

将来は宇宙や生物に携わる仕事がしたいと思い、生物系統の大学編入を視野に入れている学校を探しており、色々調べた結果学費や物価が安かった沖縄へ。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

昔から勉強に対しては反対はなかった。

この学校はどうですか?

実習は自由度が高く自分たちで考えてできるので楽しい。

沖縄へ来てよかったこと

花粉症に悩まされない。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと

・公共機関の時刻にズレあり。予定時間より、早くバスが到着することに驚いた。
・ヘチマを食べる。
・フレンドリーな人柄

初めて覚えたウチナーグチ

・なんくるないさー(意味:どうにかなる)
・メンソーレー(意味:いらっしゃい)

好きな沖縄料理

まだ食べたことはないが、ヘチマやヤギ汁には挑戦してみたい。

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

海ぶどう(いとこのおねーちゃんが大好き。)

一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

一緒に沖縄へ来てくれた母親。
卒業した福岡外語専門学校の時の先生、就職と進学で悩んでいる時に背中を押してくれた。

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

物価が安いので生活費が抑えられる。

Ryugaku’n Chu 2021  サイ・テク・カレッジ美浜校 今林 亮輔くん(福岡県 立花高等学校 卒業)

Profile

今林 亮輔さん
福岡県出身 福岡外語専門学校卒業
サイ・テク・カレッジ美浜校 生物工学科 1年

3年次編入で生物系統の大学、アメリカの大学院を目指しており、将来の夢はNASAに入ること。

※内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. イメージ

    [北海道 出身]先生方や同級生は皆やさしく親切だし、毎日が充実している

  2. 過去の記事一覧

    過去記事|留学んちゅ

  3. 【長崎県出身】動物看護師の目標を夢に沖縄で充実ライフ

  4. 【沖縄県出身】進路で悩んでいた自分にとって、全ての条件が揃っているうってつけの学校だと思いました

  5. イメージ

    【徳島県出身】いろんな反対を乗り越え、立派なホテリエになるため奮闘中

  6. イメージ

    [香川県 出身]頻繁に国際通りを散歩しながら観光がてら趣味のカメラを楽しんでいる