[北海道 出身]先生方や同級生は皆やさしく親切だし、毎日が充実している

サイ・テク・カレッジ美浜校 環境生態学科 1年
猪股 崇弘さん(釧路江南高等学校卒業)

イメージ

Interview

沖縄に行くことになったきっかけ

自然豊かな北海道の出身ですが、地元と真逆な亜熱帯気候の自然環境も勉強したいと考え進学先を探していた時に沖縄のサイ・テク・カレッジの編入制度・実績が一番の決め手となりました。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

沖縄への進学を躊躇していた僕に対して「自分がやりたい事をやるのが一番」と両親が背中を押してくれました。

この学校はどうですか?

自然環境調査やダイビングなど思い描いていた実習も多く、心配していたホームシックも無く毎日が充実しています。

沖縄へ来てよかったこと

一年中暖かく過ごしやすく、家の前がすぐ海なので毎日の景色がとても綺麗で癒されています。
また、地元の友達に写メを送ったらとても羨ましがっていました。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと

・台風の雨や風の強さがすごく、特にカミナリは怖かった。
・お墓が大きい
・移動が車のため、少しの距離でも歩く人がほとんどいない。

初めて覚えたウチナーグチ

・でーじ・しに(意味:とても)
・疑問形の時に、語尾に「ば〜」をつける

好きな沖縄料理

沖縄そば、ゴーヤーチャンプルー

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

両親からの要望で、紅いもタルトは必ず買って帰ります。

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

温暖で綺麗な海や森など、自然を学ぶには環境が整っていると思います。

Ryugaku’n Chu 2020  サイ・テク・カレッジ 猪股 崇弘くん(北海道出身 釧路江南高等学校 卒業)

Profile

猪股 崇弘
北海道出身 釧路江南高等学校卒業
サイ・テク・カレッジ美浜校 環境生態学科 1年

将来は地元に戻り、エゾシカ増加による獣害解決など「人と自然が共存できる環境作りに貢献したいと将来像も明確な猪股くん。サイ・テク・カレッジ卒業後は、環境保護について更に深く学ぶために長崎大学の編入を目材し勉強をしている。

※学年や実績など、内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. 過去の記事一覧

    過去記事|留学んちゅ

  2. イメージ

    [東京都 出身]将来は英語を生かして海外で仕事をしながらDJも続けたいと夢を語ってくれた

  3. イメージ

    【徳島県出身】いろんな反対を乗り越え、立派なホテリエになるため奮闘中

  4. イメージ

    【栃木県 出身】将来は沖縄でサイバー犯罪を取り締る ホワイトハッカーになりたい

  5. イメージ

    【神奈川県出身】学校でもバイトでも海について勉強し、とても充実した沖縄生活を満喫中

  6. 【長崎県出身】「動物を通して人を笑顔にできる仕事」を目指し沖縄で頑張る!