現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 9.12sat.

学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜

イメージ

今日は、サイ・テク・カレッジ美浜のオープンキャンパスに来ました!オープンキャンパスに参加するのは初めて!どんなお仕事体験ができるんだろう!?

イメージ

Check!

どこに学校があって、どんなことが学べるのか!?分からないことは解決しておこうっと。

イメージ

Check!

沖縄県内ならどこでも無料送迎してくれるから、気軽に足を運べるのもうれしい!

イメージ

【14:00】学校説明
いよいよスタート!初めて来た学校にドキドキ

講師紹介や学校の特徴、学費、特待生制度、大学3年次編入サポート、就職等について説明。下調べをしていたとしても、説明を聞くことで初めて知ることも多い。重要なポイントを聞き逃さないようにしよう!

イメージ

【14:30】学科説明
しっかり学科説明を聞いてリアルな将来を想像する

各学科の特徴や取得できる資格、就職などについて、さらに詳しく説明。何に興味があるのか、将来の夢に近づける場所かを今一度考えられる時間。

イメージ

【14:45】お仕事体験「生物工学科」
食事後の、胃腸の働きの様子を目で見てみよう

食べ物の、消化の様子を理解してもらうため、お湯で溶かし色をつけた片栗粉が胃腸薬で分解する様子を、胃の中に見立てて実験・観察。

イメージ

【15:45】フリートーク&お楽しみ大抽選会
優勝者に豪華景品が当たる大抽選会も開催!

フリートークで気になったことは質問して、疑問はすべてクリアにしよう。お楽しみ大抽選会は、みんなでゲームにチャレンジ!豪華景品をかけて、参加者全員で盛り上がろう。

イメージ
イメージ

Check!

普段気にしていない胃の働きを知ることが出来て楽しかった! 先生とも話せて学園生活の様子もイメージできたよ!

イメージ
イメージ

Check!

普段の食事を、染色した片栗粉(でんぷん)に、胃腸の働きを活発にする胃腸薬(アミラーゼ)を入れるとでんぷんが分解され液状に! これは唾液と同じ働きをする「アミラーゼ」という消化酵素が胃腸薬には含まれているため!!でんぷんを分解して消化を助ける働きがあります。

オフショットギャラリー

こんなお仕事体験もあるよ!

イメージ

お仕事体験「IT総合学科」

システムエンジニアになった気分でアプリ制作

パソコンを使って天気予報のアプリを制作。一つひとつの操作を確認しながら授業が進んでいくので、取り残される心配はなし。実際に制作することで、仕事内容を理解できる。

私的おすすめポイント

イメージ

とても楽しくて、勉強にもなった。良い経験になりました。

大学3年次編入サポートなど将来の可能性が広がる学校!

◎新里 皐月さん
とにかく先生が面白くて、とても楽しかった。参加してよかったと思いました。お仕事体験も貴重な経験になりました。
【先生が面白くて楽しい!】
【先生の指導が丁寧で講義に集中できそう】
【学校のサポートが充実している】

オープンキャンパスを楽しむ

イメージ

参加した者勝ち! 将来の夢へと一歩近づく大切な時間

◎進学アドバイザー 新垣 康成
実際に聞いて、見て、触れて経験することは、将来への糧になります。積極的に参加して、自身の力で夢を現実へと変えていきましょう。
【理工系の学校だからできる実験・実習を体験できる!】
【学科担当の先生から直接話が聞け、質問できる!】
【各学科が目指している職業について具体的に聞ける!】

突撃レポーター

イメージ

新里 皐月【左】
2003年生まれ。那覇商業高校2年生。
将来の夢は模索中…。先輩から情報を得ながら進路について考えている。

西銘 余々子【右】
2004年生まれ。那覇商業高校2年生。
先生から進路に関する話を聞いたりしながら、情報を収集中。

〒904-0115
沖縄県北谷町美浜1丁目5-16
☎098-926-1800
https://www.sci-tec.ac.jp

関連記事

  1. 【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】サイテクで学んだことを生かし、編入先の大学で 好きな海の生き物についての研究を深めたい!

  2. イメージ

    現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!inオンライン参加@ 7.17sat.

  3. 男性だから、女性だからという社会を変えたい。力が足りなければ、頭を使って補えばいい

  4. イメージ

    学校に頼らず、結果はすべて自分の行動次第! これからもその言葉を忘れず、成長していきたい。

  5. 【学校法人尚学院 尚学院国際ビジネスアカデミー】大事なのは自己分析! まずは 興味のあるものから掘り下げてみて

  6. FIBAバスケットボール・ワールドカップ2023 開催支援イベントを 体験レポート!