現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 8.17sat.

学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜

イメージ

オープンキャンパスに 参加するのは初めて。 今日は実験を 楽しみたいです! 今日は、 サイ・テク・カレッジ美浜で 初めてのオープンキャンパス。 楽しんで学びたいです!

イメージ

どこに学校があって、どんなことが学べるのか!?
分からないことは解決しておこうっと。

イメージ

【14:00】学校説明
いよいよスタート!初めて来た学校にドキドキ

講師紹介や学校の特徴、学費、特待生制度、大学3年次編入サポート、就職などについて説明。下調べをしていたとしても、説明を聞くことで初めて知ることも多い。重要なポイントを聞き逃さないようにしよう!

イメージ

Check!

沖縄本島内ならどこでも無料送迎してくれるから、気軽に足を運べるのもうれしい!

イメージ

【14:30】学科・学費説明
しっかり学科説明を聞いてリアルな将来を想像する

各学科の特徴や取得できる資格、就職などについて、さらに詳しく説明。なにに興味があるのか、将来の夢に近づける場所かを今一度考えられる時間。

イメージ

【14:45】お仕事体験「生物工学科」
酵素を使ったでんぷん分解の働きを見てみよう

酵素によるでんぷんの分解は、加工食品やお酒の製造に欠かせないもの。実はこれは食べ物の消化と同じ原理。これを先生といっしょに片栗粉と胃腸薬を使った簡単な方法で実験・観察。学科のことで気になった点はこのとき先生に質問して、疑問はクリアにしておこう。

イメージ
イメージ

Check!

染色した片栗粉(でんぷん)を普段の食事に見立て、これに胃腸薬を入れるとでんぷんが分解され液状に! これは唾液と同じ働きをする「アミラーゼ」という消化酵素が胃腸薬には含まれているため!! でんぷんを分解して消化を助ける働きがあります。

イメージ

【15:30】お楽しみ大抽選会
優勝者に豪華景品が当たる大抽選会も開催!

お楽しみ豪華賞品が当たる大抽選会! 参加者全員で盛り上がろう。

イメージ

普段気にしていない胃腸の働きを知ることができて楽しかった! 先生とも話せて学園生活の様子もイメージできたよ!

イメージ

私的おすすめポイント

イメージ

とても楽しくて、 勉強にもなった。 良い経験に なりました。

大学3年次編入サポートなど将来の可能性が広がる学校!

◎プレグマン シェイラ 浬浬さん
【先生が面白くて楽しい!】
【先生の指導が丁寧で講義に集中できそう】
【学校のサポートが充実している】
学校では学べないことを楽しく学ぶことができた。普段学べないことを知ることができたので、今後に活かしていきたい! 貴重な経験になりました!

オープンキャンパスを楽しむ

イメージ

参加した者勝ち! 将来の夢へと一歩近づく大切な時間

◎長濱 猛史先生
実際に聞いて、見て、学ぶことは将来への糧になります。積極的に参加して自身の力で夢を現実へと変えていきましょう。
【理工系の学校だからできる実験・実習を体験できる!】
【学科担当の先生から直接話が聞け、質問できる!】
【各学科が目指している職業について具体的に聞ける!】

突撃レポーター

イメージ

桃原 穂夏【左】
2005年生まれ。那覇商業高校2年。将来、外国語を使った職業に就きたいと思っています。いまはいろんな情報を得ながら進路について模索中。

プレグマンシェイラ 浬浬【右】
2005年生まれ。那覇商業高校2年。将来は自分の店を持ちたい。今日はどんな体験ができるのか楽しみです。

こんなお仕事体験もあるよ!

イメージ

お仕事体験「IT総合学科」

システムエンジニアになった気分でアプリ制作
パソコンを使って天気予報のアプリを制作。一つひとつの操作を確認しながら授業が進んでいくので、取り残される心配はなし。実際に制作することで、仕事内容を理解できる。

〒904-0115
沖縄県北谷町美浜1丁目5-16
☎098-926-1800
https://www.sci-tec.ac.jp

関連記事

  1. イメージ

    まだまだ技術の世界は男性社会。少しでも多くの女性を輩出できるよう、頑張っていきたい!

  2. イメージ

    こんな楽しい専門学校は他にはない。 SIBAで学んだ「人と話す力」を忘れず、頑張っていきたい!

  3. 問題に直面した時「様々な視点から観察すること」をSIBAで学んだ。

  4. 先輩たちの大学編入座談会

  5. 過去の記事一覧

    過去記事|夢実現!Catch the Dream

  6. 自分自身で考え、行動することが大事。 失敗しても、それは成果だ。