現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 8.16sat.

学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜

オープンスクールに 参加するのは初めて。 今日はITの体験を 楽しみたいです! 今日は、 サイ・テク・カレッジ美浜で 初めてのオープンスクール。 楽しんで学びたいです!

オープンスクールがスタート!
どんな学校なんだろう? ドキドキの初参加

【14:00】学校説明
いよいよスタート!初めて来た学校にドキドキ

専門学校の特徴や、サイ・テク・カレッジから大学3年次へ編入する方法、卒業生の高い就職率、楽しい学園生活についての説明がある。資料を見ながらしっかり聞こう。

Check!

オープンスクール参加希望者には無料送迎があるよ。お友達を誘って電話やネットで申込みしよう!

【14:20】学科説明
学科ごとの特徴を把握して、自分の将来をイメージしよう!

各学科の特徴や取得できる資格などについて説明があるよ。自分がどの分野に興味があるか、イメージしながら話を聞こう!

【14:30】学費・奨学金の説明
出願方法や学費、奨学金について知ろう

出願方法など大切なことはメモをしよう。学費割引や奨学金の種類もいろいろある。分割納入など学費のシミュレーションは事務局に相談できるよ。

Check!

IT総合学科の体験では、VRゴーグルをつけて対戦ゲームをし、とてもリアルで未来が楽しみになった。

【14:50】各学科にて学び体験
各学科の講師より、学ぶ内容を詳しく聞こう今回はIT総合学科でVR体験

VR体験でペアの子と仮想空間で対決したよ。VRゴーグルを装着すると、目の前に臨場感あふれる空間が現れて驚き!IT技術の凄さを体感できたよ。

【15:50】ミニゲーム大会
いろいろ学んだあとは、お楽しみタイム!

オープンスクール最後のお楽しみ。ボーリングゲームで高得点を出すとプレゼント(マックカード)がもらえるよ!

私的おすすめポイント

いろいろなことを 体験・学習できて 良かった。

大学3年次編入サポートなど将来の可能性が広がる学校!

□小波津 愛美さん
【先生が面白くて楽しい!】
【先生の指導が丁寧で講義に集中できそう】
【学校のサポートが充実している】
学校では学べないことを楽しく学ぶことができた。普段学べないことを知ることができたので、今後に活かしていきたい! 貴重な経験になりました!

オープンキャンパスを楽しむ

参加した者勝ち! 将来の夢へと一歩近づく大切な時間

◎長濱 猛史先生
実際に聞いて、見て、学ぶことは将来への糧になります。積極的に参加して自身の力で夢を現実へと変えていきましょう。
【理工系の学校だからできる実験・実習を体験できる!】
【学科担当の先生から直接話が聞け、質問できる!】
【各学科が目指している職業について具体的に聞ける!】

突撃レポーター

小波津 愛美【左】
2006年生まれ。那覇商業高校2年生(国際経済学科)。

大城 苺香【右】
2006年生まれ。那覇商業高校2年生(国際経済学科)。

こんなお仕事体験もあるよ!

お仕事体験「生物工学科」

酵素を使ったでんぷん分解の働きを見てみよう
酵素によるでんぷんの分解は、加工食品やお酒の製造に欠かせないもの。実はこれは食べ物の消化と同じ原理。これを先生といっしょに片栗粉と胃腸薬を使った簡単な方法で実験・観察できる。

〒904-0115
沖縄県北谷町美浜1丁目5-16
☎098-926-1800
https://www.sci-tec.ac.jp

関連記事

  1. FIBAバスケットボール・ワールドカップ2023 開催支援イベントを 体験レポート!

  2. 自分自身で考え、行動することが大事。 失敗しても、それは成果だ。

  3. 保護中: 【サイ・テク・カレッジ美浜】先輩たちの県内外大学編入座談会

  4. イメージ

    まだまだ技術の世界は男性社会。少しでも多くの女性を輩出できるよう、頑張っていきたい!

  5. 【沖縄職業能力開発大学校】班ごとの製作や他学科との合同課題でコミュニケーション能力が身についた。

  6. イメージ

    【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】サイテクで学んだことを生かし、編入先の大学で 好きな海の生き物についての研究を深めたい!