【学校法人尚学院 尚学院国際ビジネスアカデミー】めざすは小学校教員。 やりたいことが決まっているなら専門学校でよい!

SIBAに入学する前から子どもが好きだったという上原さん。将来は小学校の先生になりたいと考え、子どもについて学べる学校を探していた。大学への進学も考えたが、小学校教員養成コースのある、尚学院国際ビジネスアカデミーこども未来本科への入学を決めた。SIBAのこども未来本科は少人数のクラスで、保育・幼児教育・初等教育についてしっかりと学べる。偶然、中高の同級生も同じコースを選択していて、授業やグループワークなどとてもやりやすいと感じている。クラスに親しい友人がいるのはいいところがある反面、話し込んで気がついたら脱線することも。「先生は子どもを見ながら自分のこともやらないといけない」と意識してメリハリをつけ、学校の課題に取り組む時は集中する、自己管理能力が身についたという。SIBAは学校の先生との距離も近いので、学業以外のことも気軽に相談できるのも魅力だと感じているそうだ。保育の授業の一環で、保育園でのボランティアを行った。0歳~5歳までのお子さんに関わり「先生」と呼ばれ、楽しみながら年齢別の保育に触れることができたのは、とても良い経験となっている。これから幼稚園や小学校でのボランティアや実習が控えている。授業で学んだことを活かして励みたいと意欲的だ。上原さんが心がけているのは「人とのつながりを大切にすること」学校で出会った友人やこれから出会う方々を大切にしたいと語る。また、進路のことで心配をかけた両親に、いつかプレゼントを贈りたいそうだ。進路に迷う後輩へ向けてアドバイスを聞いたところ「やりたいことが決まっているなら専門学校でよい。これからやりたいことを探すなら大学で友達を作るとよい」とメッセージをくれた。

中学生の時に父からのプレゼントされた時計は、今も大切に愛用している。

高校の軽音楽部でドラムを担当していた時から使っているドラム・スティック

上原 陽天さん/Harutaka Uehara
2004年生まれ。那覇西高校卒業。尚学院国際ビジネスアカデミー こども未来本科 小学校教員養成コース1年生。もともと子供が好きで進んだ道、SIBAへ入学してさらに好きになった。授業や実習で学んだことを活かして、地元の小学校教員になりたいと考えている。

【尚学院国際ビジネスアカデミー】2024年度 募集学科
■こども未来本科
4年/昼/10名
小学校教員養成コース
■こども未来本科
2年昼/20名
チャイルドイングリッシュコース
保育カウンセリングコース
■国際ビジネス本科
3年/昼/10名
国際英米コース[長期留学]
■国際ビジネス本科
2年/昼
カレッジコース[大学編入]/15名
ワーキングスタディコース/20名
国際英米コース[短期留学]/20名

Catch The Dream 2023.10

関連記事

  1. 【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ那覇】女性らしい華やかさと明るさで 男性が多い建築現場を盛り上げたい。

  2. 【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】サイテクで学んだことを生かし、編入先の大学で 好きな海の生き物についての研究を深めたい!

  3. 【沖縄職業能力開発大学校】ものづくりは周りとのコミュニケーションが必要。 完璧を求めすぎず、まずは完成させることが大切!

  4. イメージ

    現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 8.17sat.

  5. イメージ

    【学校法人尚学院 尚学院公務員法律大学校】日常と法律が結びつくのが学びの楽しさ。 地域の人が安心して暮らせる町づくりに貢献したい!

  6. イメージ

    学校に頼らず、結果はすべて自分の行動次第! これからもその言葉を忘れず、成長していきたい。