【学校法人尚学院 尚学院公務員法律大学校】法律を学び、将来は司法書士になって 困っている人を助けたい

佐邊さんが中学生のころ、毎週楽しみにしていた法律系のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」がある。ドラマのなかで99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく登場人物の姿に憧れ、司法書士になることを決意した。その決意は高校卒業時も変わることはなく、夢を叶えるためさまざまな資格取得へ注力する尚学院公務員法律大学へ入学。それから半年経った今、「法律系専門分野の勉強はとても難しいけど学んで損することはひとつもない。自分自身の身を守ることにもつながるからがんばれる」と力強い意志を持ち続けているようだ。また尚学院公務員法律大学校は資格取得に直結した授業を展開していることも魅力のひとつ。佐邊さんは在学中に司法書士・ファインアンシャルプランナー・簿記の資格取得をめざしている。講師陣のなかには今でも現役で弁護士の資格取得をめざす講師も教壇に立っている。そんな講師の背中を近くで見ることで佐邊さんも励まされ、諦めることなく資格取得に向けた強い気持ちを持ち続けることができるのだろう。学校が終われば社会勉強のため飲食店でのアルバイトへ出かける日々。そこでは礼儀や気遣い・相手を敬うことを学び、人とコミュニケーションを取るなかでいちばん大事だと感じている。そんな佐邊さんだからこそ困った人に寄り添うことができる温かい心を持った司法書士にきっとなれるはずだ。些細なきっかけで司法書士になる夢を得た佐邊さんは、夢を得るためにはたくさんきっかけを作ることの大切さを教えてくれた。そして夢を実現できる体制が整っている学校を選ぶこともまた大切だと後輩たちへアドバイスを送ってくれた。

まだ真新しさを感じる六法辞書。きっとこれからボロボロになるまで読み込んでいくのだろう。

中学生のころ、親から誕生日プレゼントとしてもらった筆箱は経年劣化を楽しみながら一生使える宝物。

佐邊 貴祐さん/Takahiro Sanabe
2005年生まれ。西原高等学校卒業。尚学院公務員法律大学公務員コース1年。趣味はスポーツ観戦。とくにプロ野球が好きで推し球団の試合は欠かさずハイライトでチェックする。

【尚学院公務員法律大学校】2024年度 募集学科
■公務員・法律本科
(4年制)
中央大学併修
・公務員コース
中央大学併修
・司法コース

Catch The Dream 2023.10

関連記事

  1. 【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】サイテクで学んだことを生かし、編入先の大学で 好きな海の生き物についての研究を深めたい!

  2. 【学校法人尚学院 尚学院国際ビジネスアカデミー】大事なのは自己分析! まずは 興味のあるものから掘り下げてみて

  3. FIBAバスケットボール・ワールドカップ2023 開催支援イベントを 体験レポート!

  4. 男性だから、女性だからという社会を変えたい。力が足りなければ、頭を使って補えばいい

  5. イメージ

    【学校法人尚学院 尚学院国際ビジネスアカデミー】来年、留学先のオーストラリアで 路上ライブに挑戦し、自分の力を試したい。

  6. お父さんが自分の家を建てたように将来、私も自分が住む家を自分で建てたい。