【福岡県出身】将来は、宇宙や生物に関わる仕事が目標。

サイ・テク・カレッジ美浜校 生物工学科 1年
今林 亮輔さん(福岡外語専門学校卒業)

Interview

沖縄に行くことになったきっかけ

将来は宇宙や生物に携わる仕事がしたいと思い、生物系統の大学編入を視野に入れている学校を探しており、色々調べた結果学費や物価が安かった沖縄へ。

保護者との話し合い(沖縄へ行くときどういう反応だったか)

昔から勉強に対しては反対はなかった。

この学校はどうですか?

実習は自由度が高く自分たちで考えてできるので楽しい。

沖縄へ来てよかったこと

花粉症に悩まされない。

地元と違うウチナンチュ独特の習慣、驚いたこと

・公共機関の時刻にズレあり。予定時間より、早くバスが到着することに驚いた。
・ヘチマを食べる。
・フレンドリーな人柄

初めて覚えたウチナーグチ

・なんくるないさー(意味:どうにかなる)
・メンソーレー(意味:いらっしゃい)

好きな沖縄料理

まだ食べたことはないが、ヘチマやヤギ汁には挑戦してみたい。

地元へ帰省するとき必ず持っていく沖縄土産

海ぶどう(いとこのおねーちゃんが大好き。)

一番感謝している人(家族、友人、恩師、現在の先生など)

一緒に沖縄へ来てくれた母親。
卒業した福岡外語専門学校の時の先生、就職と進学で悩んでいる時に背中を押してくれた。

これから沖縄で学ぶ人へのアドバイス・メッセージ

物価が安いので生活費が抑えられる。

Ryugaku’n Chu 2021  サイ・テク・カレッジ美浜校 今林 亮輔くん(福岡県 立花高等学校 卒業)

Profile

今林 亮輔さん
福岡県出身 福岡外語専門学校卒業
サイ・テク・カレッジ美浜校 生物工学科 1年

3年次編入で生物系統の大学、アメリカの大学院を目指しており、将来の夢はNASAに入ること。

※内容は全て取材当時のものです。

関連記事

  1. 【岐阜島県出身】美ら海水族館で働くことが夢

  2. イメージ

    【鹿児島県 出身】日常で英語にふれるチャンスの多いイメージがあった沖縄へ進学を決めた

  3. 【宮崎県出身】卒業後の進学先は沖縄で英語を学べる学校にしようと調べているうちに沖縄ビジネス外語学院の存在を知った

  4. イメージ

    【栃木県 出身】将来は沖縄でサイバー犯罪を取り締る ホワイトハッカーになりたい

  5. 【大阪府出身】夢は沖縄料理が作れる管理栄養士

  6. イメージ

    【栃木県出身】「海外で仕事がしたい」という夢に向かって、沖縄でがんばっています!