これまでの学びに自信がある。 それを活かせる場所へ行きたい。

相愛大学

イメージ

3年連続で本誌に登場してくれている宮城さん。「何回撮ってもらっても慣れないですね(笑)」。

高校生の頃から栄養学を学んできて、今年で7年目となった宮城さん。「自分が学んできたことには自信があります。なので、これまでの学びをどう活かせるかを考えています」。現在、歯科クリニックなどで歯に良い献立や食事の取り方を指導する歯科管理栄養士が気になっているという。SNSでそういった職業があることを知って、病院実習に行った際にもその職域に触れる機会があり、自身に向いているかもしれないと思ったのだとか。そのほかにも、美容クリニックなどで患者さんに直接栄養指導を行う管理栄養士など、患者さんと直接向き合って対応していく職場を視野に入れて就職活動を行う予定だ。「総合病院や幼稚園などで、体調やアレルギーなどに合わせて献立を作って提供することにも面白さを感じたのですが、私には患者さんと対面してお話しながらの指導が向いているのかなと思いました」。およそ1ヶ月にわたって病院や幼稚園、保健所などで実習を受ける中でどんな風に働いていきたいかが見えてきたと話してくれた。現在、大阪での就職を希望している彼女。「いつか沖縄に帰りたいと思ったとき、沖縄でも役に立つ経験をたくさん積みたいです」。

GO TO SCHOO!! 2022 相愛大学 宮城 里梨さん

イメージ

国試対策のための問題集と資料集。「すごく重いので、今日はこれ!って決めて持ち歩いてます」

イメージ

実家から一緒に暮らしている姉と2人分送られてくる県産品の数々。普通に食べるのも良いですが、お酒のおつまみとしてつまむのも好きです。

イメージ

宮城 里梨
Riri Miyagi
沖縄県立美里工業高等学校出身。相愛大学 人間発達学部 発達栄養学科4年。最近、オープンキャンパスにスタッフとして参加し、沖縄の高校生たちやその保護者らと交流したという彼女。「私と話したことで、少しでも安心してもらえていたら嬉しいです」。

関連記事

  1. この学校で学んだ事と、これから身に付ける知識や経験を活かして、活躍の場を広げたい!

  2. 急な進路変更を応援してくれた両親、 大学での学びを活かして恩返しがしたい。

  3. 「今年が勝負の年!」 プロダンサーになるため努力する日々

  4. 頑張れない人間になりたくない。 自分に甘えず、覚悟を持って動ける人に。

  5. イメージ

    ファッションなどの好きな分野を学びつつ 教員免許を取得できるのがこの大学の魅力

  6. 自分がしたいことに全力で! 今しかできないことをたくさん経験したい。