助産師になる夢を勝ち取りたい! 周囲の応援に感謝しながら、努力を重ねる毎日です。

城西国際大学

イメージ

「様々な県から同じ夢を持つ仲間が集まり、互いに刺激し合いながら楽しいキャンパスライフを送っています!」

小さい頃から子供と関わる仕事がしたいと考えていた洲鎌さんは、中学生の時にドラマ“コウノドリ”を観て、助産師を目指すように。助産師になるには看護師の資格も必要なので、看護学科のある大学に進学し、両方の資格を得ようと考えた。高2の夏休みから県外の大学のオープンキャンパスに参加するなど、卒業後の進路を見据えて積極的に動き出していた。高3の時に、看護師と助産師のWライセンスを目指すことができて、海外研修制度も充実している上に、卒業後に提携病院で働く事で奨学金を貰える“病院奨学金制度”も活用できる城西国際大学の存在を知った。洲鎌さんは、夏休みにオープンキャンパスに参加して先輩方に話を聞き、具体的な将来像が描けたため、同校を志望。見事合格し、入学した。2年生の今は、演習が増え、覚える事も多いが、分からない点は必ず質問するなど積極性を忘れない。なぜなら、助産師過程に進むという目標があるからだ。定員8名の狭き門だが、是が非でも突破したいので、授業や演習は常に真剣勝負。県外進学を勧めてくれた両親からの応援や地元の友人達からの励ましを糧に、将来、助産師として沖縄で働くという夢に向かってひたむきに努力している。

GO TO SCHOO!! 2022 城西国際大学 大城 明香里さん

イメージ

愛用の琉球ガラスのグラスは、県外進学が決まった野球部の仲間と思い出に沖縄で作ったもの。多少の歪みも味があり、愛着が湧く。

イメージ

高校の友人達からの手紙と写真。上京の日に空港で手渡され、後で読んで号泣したそうで、今も疲れた時に読んで元気をもらっている。

イメージ

洲鎌 優芽
Yume Sugama
沖縄県立那覇高等学校出身、城西国際大学 看護学部 看護学科2年。助産師になりたいと思った洲鎌さんは、中学時代、看護科のある県外の5年制の高校に行く事も考えたそう。沖縄から離れて暮らす今、両親と友人達の存在の大きさを実感し、励みになっている。

関連記事

  1. 応援してくれるみんなの声を支えに 保育士をめざして頑張ってます!

  2. イメージ

    美作大学の沖縄県人会は、現在総勢98人! 頼れる仲間が多いから淋しくないさ〜。

  3. やりたい事にチャレンジしていく中で、 自分の強みを理解する事ができました。

  4. 現場に求められる薬剤師になり チーム医療の一員として活躍したい

  5. 城西大学 城西短期大学

    駅伝に情熱を注いだ4年間。有終の美を飾るべく、今年は 箱根駅伝の出場と走者を目指したい!

  6. 沖縄と全く違う環境や人、 その全部が自分の視野を広げてくれた。