沖縄の高校制服ランキングTOP10!

奨学金に関する情報ならコチラ↑

265人に聞きました!

沖縄の高校で一番可愛い制服はどれだ!

2015年1月の27・28日に行われたシンガク情報フェスタで、先生&高校生にアンケートを実施!
一番可愛い人気の制服は一体どの高校?そしてその制服ってどんな制服…?
そのアンケートの結果はコチラ!

★第1位 北中城高等学校(北中城村) 票数:32票

北中城高等学校(北中城村)

スカート

ブルーの太めラインと細めライン。他の学校と比べてチェック模様の幅が狭く細かい。

ベスト

オフホワイトカラーに黒のラインが2本。
ブレザーは紺色で左胸に校章マークがある。シャツは首元に「北中城」の「K」の文字が入っている。ネクタイやリボンは無し。
他ではあまり見かけないスカートなので、他とは一線を引いている感じが可愛い!細かいチェック模様だけど派手すぎない感じが◎。
生徒の中でも一番のポイントはやはりスカート。指定のベストと相性がいいのもポイントが高いようです。

★第2位 前原高等学校(うるま市) 票数:24票

前原高等学校(うるま市)

スカート

紺色に細かいラインの幅広チェック模様。グラデーションになっているのがポイント。ウエスト部分がハイウエスト仕様になっている。

リボン

水色をベースによく見るとチェック柄が施されている。
スカートとブレザーの色が同じなので全体的に落ち着いた印象。
そのため水色のリボンが引き立ち、可愛さが増している。大きめのリボンの存在感はかなりポイントが高いです。
スカートはウエスト部分の幅が広く、今流行のハイウエストっぽいデザインになっているので、現役の前原高生ではウケているようです。

★第3位 浦添高等学校(浦添市) 票数:23票

浦添高等学校(浦添市)

スカート

鮮やかなブルーのスカートに 太めラインの幅広チェック模様。

ベスト

オフホワイトカラーに黒とブルーの3本ライン。
全体的にブルーの印象の強い制服。暗めの色のスカートが多い中、鮮やかなブルーのスカートはかなり可愛いと思います。実際に生徒からも「スカートの色が可愛い」という声が多数アリ。
ベストのラインも凝っていて好印象。ネクタイやリボンは無し。

★第4位 南風原高校(南風原町) 票数:16票

南風原高校(南風原町)

スカート

暗めのブルーに赤のラインの入った太めと細めのチェック柄。裾に校章のマークがある。

ベスト

紺色に白と水色のライン。
シャツは淡水色で首元に校章マークがある。ブレザーは黒に近い色で全体的に落ち着いた上品な印象。スカートのさりげない赤ラインがポイントになっていて可愛い。ネクタイやリボンは無し。
こちらもポイントはスカート。「チェック模様が可愛い」という声が多かったです。

★第5位 豊見城高等学校(豊見城市) 票数:13票

豊見城高等学校(豊見城市)

スカート

暗めのブルーに太めのチェック柄。
全体的にシンプルで、控えめな紺色で落ち着いた雰囲気が好印象。ネクタイやリボンは無し。シンプルなので、生徒は自前のベストやカーディガンで一工夫したりするんだとか。また、「ネクタイやリボンがあるとさらに良い」という声も上がっていました。

★第6位 具志川商業高等学校(うるま市) 票数:11票

灰色のスカートに紺色のブレザー。小さめの赤いリボンがポイント。

★第7位 沖縄工業高等学校(那覇市) 票数:10票

細かいチェック模様のスカートに、白のラインが入った黒のベスト。 紺色のブレザーに赤いリボン。

★第8位 具志川高等学校(うるま市) 票数:10票

ブレザーとスカートは落ち着いたブルーで統一感がある。ワインレッドのネクタイがポイント。

★第9位 中部農林高等学校(うるま市) 票数:10票

落ち着いた赤のチェックスカートに、黒のラインが入った白いベスト、紺色のブレザー。

★第10位 那覇商業高等学校(那覇市) 票数:10票

個性的なブレザーに校章の入った個性的なネクタイがポイント。スカートとブレザーは同じ紺色で全体の統一感がある。

★第11位 与勝高等学校(うるま市) 票数:10票

深緑のチェックスカートに、さらに濃い深緑のブレザー。赤い大きなリボンが特徴的。

★スタッフから一言・・・

上位5位の共通点は「カラー」。全体的にブルーの印象が強い制服が上位にあがっています。また、10位までの制服をみても「ブレザー」が圧倒的人気。今はセーラー服の学校も少なくなり、ブレザーを取り入れる学校も多くなっています。沖縄は気候や湿度が高いので、夏場はノーネクタイやノーリボンのといった涼しさを優先したデザインも多いようです。

関連記事

  1. イメージ

    【名護高等学校】辺土名大通りで話題! 壁画アートを描いた 高校一年生が気になる

  2. 【糸満高校】 創部間もない柔道部の期待の新星誕生!

  3. イベント終了しました[2023]相愛大学1泊2日 夏のオープンキャンパス無料体験ツアー

  4. イメージ

    【本部高等学校】ぐんまプログラミングアワード2021アプリケーション部門で優勝!

  5. 【美来工科高等学校】ジャパンマイコンカーラリー 初出場にして九州大会出場!

  6. イベント終了しました[2023]関東学院大学6月18日(日) オープンキャンパス in 沖縄