島心(シマグクル)+仲間(クルー)で「シマグクルー」

ゆくるん場|沖縄商店 シマグクルー

オーナーの金城泰さんは、大阪に出てくる沖縄の学生の相談役も長年しているので、困ったことがあれば訪ねてみよう。

沖縄と大阪の人々を繋ぐ架け橋となるセレクトショップ

沖縄の食品・工芸品を扱うセレクトショップ「シマグクルー」。店内には糸満の工房から仕入れた本物の琉球硝子や、県外初進出の「宮平ジェラート(株式会社宮平乳業)」など、沖縄の魅力に溢れた商品が並ぶ。取り扱う商品の多くが、店主の金城さんが自ら厳選したもの。有名な商品ではなく新商品であることや、販売ルートが開拓されていない商品であることを基準にセレクトしている。「お店を沖縄から出てきた人や沖縄好きな人たちが情報交換できる場所にしたい」と金城さん。神戸や京都からもアクセスしやすい天神橋に店を構えたのは、この理由が大きい。5月には東京の「OKINAWA FES 2023」に出店した。以降も全国で行われる沖縄イベントに参加予定。

ゆくるん場マップ

沖縄商店 シマグクルー

大阪府大阪市北区天神橋2-4-14 盛岡ビル3階
◎ 営業時間/12時~18時 ● 休/不定休

GO TO SCHOOL 2023.7

関連記事

  1. 味はもちろん、居心地の良さも魅力! 母娘二代で営む「うちな~料理 島んちゅ~」

  2. 自身の経験をもとにした心身を支える施術が魅力。

  3. イメージ

    心に元気が欲しい時は当店へ!」沖縄の味と人情が心に染みる蒲田の人気店「琉球キッチン東屋慶名」

  4. イメージ

    優しくシャイな店長と気さくな奥様の温かいおもてなしも魅力。 おしゃれな店内で美味しい沖縄料理をぜひ味わって!

  5. イメージ

    千葉県で、本物の沖縄のオバァの味を食せる店を発見!東金の母ちゃんに会いに行くだけでホッコリ。

  6. 沖縄の食材を使った本物の味が楽しめるウチナーンチュの憩いの場。