地元の方々に支えられ乗り越えたコロナ禍 気さくなマスターが振舞う沖縄中華は絶品

ゆくるん場|琉華

大人気のサーターアンダギーは3個で350円、〆に最高な沖縄そば900円のほかゴーヤーチャンプルー850円など、いずれもボリュームがあり食べ応えがある

沖縄料理はもちろん本格中華料理も楽しめるが、店の売りは沖縄の食材を使った中華料理

中国出身の陳さんが、大学進学で訪れた日本でアルバイトをしていたのは、日本橋の人形町にある沖縄料理店。そこで10年働いたのちに会社勤めを経て独立の地に選んだのは金町。2020年に店をオープンさせたが、当時はコロナ禍真っ只中。店を続けるのは大変だったが近所の方たちの応援があり、どうにか乗り越えられた。学校がたくさんある地域の商店街という立地もあり、今は学生や仕事帰りの方達で賑わっている。沖縄料理はもちろん本格中華料理も楽しめるが、店の売りは沖縄の食材を使った中華料理。言うなれば沖縄と中国の融合だ。沖縄出身者が集うのはもちろん、スタッフとしても沖縄県出身者が働く店では、アルバイトも募集しているので是非一度足を運んでみて。

琉華

東京都葛飾区金町 4-24-9
● 営業時間/1時00分〜14時00分・17時〜22時(LO21時)
● 休/火曜

GO TO SCHOOL 2025.7

関連記事

  1. 島心(シマグクル)+仲間(クルー)で「シマグクルー」

  2. イメージ

    心に元気が欲しい時は当店へ!」沖縄の味と人情が心に染みる蒲田の人気店「琉球キッチン東屋慶名」

  3. イメージ

    「ぬちぐすい」を感じさせる 職人の思いがこもった本場沖縄そば

  4. イメージ

    優しくシャイな店長と気さくな奥様の温かいおもてなしも魅力。 おしゃれな店内で美味しい沖縄料理をぜひ味わって!

  5. 川崎で愛され25年 故郷を思い出す昔ながらの沖縄家庭料理店

  6. 創業18年! 大阪駅から10分の場所で 石垣島出身の優しい店主と沖縄料理で帰省気分!