沖縄の食材を使った本物の味が楽しめるウチナーンチュの憩いの場。

ゆくるん場|あかばなァ

左から、(母)知念 キヨ子さん・窪田 香さん・(父)知念 清松さん。 「うちの店で知り合ったウチナーンチュ同士が仲良くしてくれる事が嬉しいイチャリバチョーデー(一度会えば兄弟)だよ!」と話してくれた。

那覇市国場出身の窪田さんが一人で切り盛りする「あかばなァ」

箕面のお祭りに沖縄料理を出店した際、美味しそうに沖縄料理を食べるお客さんの顔を見て一念発起し、お店をオープンしてからおよそ13年。地元の人からはもちろん、ウチナーンチュ(沖縄人)の憩いの場としても愛されている。ランチは沖縄そばをメインに営業。夜は沖縄そばに加え、ゴーヤーチャンプルーやフーチャンプルー、にんじんしりしりなど沖縄名物料理が楽しめる定食メニューも。肉やそばなどは沖縄から仕入れたもので、本場の味が楽しめるのが嬉しい。「ウチナータイムで営業してるから、一回電話してね」と茶目っ気たっぷりの店主が待つ「あかばなァ」へぜひ。

ゆくるん場マップ

あかばなァ

◎ 大阪府箕面市西小路2丁目6-10  TEL/072-725-3116
◎ 営業時間/11:00~23:00 休/不定休

GO TO SCHOOL 2021.7

関連記事

  1. 自身の経験をもとにした心身を支える施術が魅力。

  2. イメージ

    「沖縄と大阪の架け橋になりたい」という想いから、学生の物件探しもアドバイスしてくれる飲食店

  3. イメージ

    心に元気が欲しい時は当店へ!」沖縄の味と人情が心に染みる蒲田の人気店「琉球キッチン東屋慶名」

  4. イメージ

    千葉県で、本物の沖縄のオバァの味を食せる店を発見!東金の母ちゃんに会いに行くだけでホッコリ。

  5. 店内

    沖縄料理×吹奏楽のコラボレーション? ご主人と奥様の人柄が織りなす、 アットホームな空間が魅力!

  6. 味はもちろん、居心地の良さも魅力! 母娘二代で営む「うちな~料理 島んちゅ~」