【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】木の匂いに溢れ、差し込む光が植物を照らす。 そんな暖かなマイホームを設計したい。

イメージ

中学2年生の頃に見ていたテレビドラマ「恋仲」。ドラマの中で建築事務所に勤める主人公に憧れ、建築士の夢を持った。普通科の高校を卒業し大学へ進学する友人が多い中、上原さんはサイ・テク・カレッジの環境建築学科へ進学。夢を叶えるために専門学校への進学の不安は無かったという。周りに流されない芯の強さが彼の魅力だ。進学後はパソコンを用いて設計するCADに苦戦したが、設計スピードを日頃から意識することと、先生の親身な指導のおかげもあり、苦手なCADを克服。学部の壁を超え、授業時間以外でも手厚く指導してもらえたことで先生との信頼関係も深まり「先生の紹介なら心配ない」と紹介先の建築会社へ就職を決めた。これから実務経験を積み、勉強を怠らず一級建築士の資格取得を目指す強い気持ちを見せてくれた。中学生の頃からの憧れの世界に向かい、着実に進んでいる上地さんの将来の夢は、木の匂いに溢れ自然光がたっぷり降り注ぐ空間と、植物が植えられた庭がある心安らぐマイホームを設計すること。学生生活を終え社会に出ようとする今、これから進学を考える高校生へのアドバイスを聞くと、「しっかり勉強して資格を取ることと、そのためのサポートが手厚い専門学校を選ぶことが大事」と教えてくれた。

イメージ

数年前に、大好きなONE OK ROCKのライブで購入したグッズは、今でも大事に身につけている。

イメージ

2年間使い込んだ教科書と筆記用具。これからも一級建築士へ向けて勉強は続く。

【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】2022年度 募集学部・学科
■環境生態学科/2年制[18名]
■生物工学科/2年制[18名]
■環境建築学科/2年制[14名]
■環境土木学科/2年制[10名]
■IT総合学科/2年制[10名]

上地 麗二さん/reiji uechi
2002年4月生まれ。嘉手納高等学校卒業。サイ・テク・カレッジ美浜環境建築学科2年。洋服が好きなおしゃれ男子。学校帰りに近くのアメリカンビレッジで買い物をすることも楽しみのひとつ。

イメージ

Catch The Dream 2021.10

関連記事

  1. イメージ

    学校に頼らず、結果はすべて自分の行動次第! これからもその言葉を忘れず、成長していきたい。

  2. 先輩たちの大学編入座談会

  3. イメージ

    まだまだ技術の世界は男性社会。少しでも多くの女性を輩出できるよう、頑張っていきたい!

  4. イメージ

    現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 9.12sat.

  5. 【学校法人尚学院 尚学院公務員法律専門学校】勉強も身体づくりもコツコツ積み重ねて。 挫折も失敗も成長のきっかけにして、将来の可能性を広げる!

  6. 先輩たちの大学編入座談会