【学校法人尚学院 尚学院国際ビジネスアカデミー】大事なのは自己分析! まずは 興味のあるものから掘り下げてみて

物心ついた頃から海外への興味があったという狩俣さん。留学経験のあるいとこがいることもあり、家族は海外行きを応援してくれている。進路に迷った時、様々な学校を調べSIBAを勧めてくれたのも家族だった。はじめは大学進学を希望していたが、英語を学べることや留学制度、大学編入への道があることを知り、入学を決めた。故郷の宮古島を離れ、4月からは一人暮らし。寂しさにも少しずつ慣れた今は、2年次からの海外留学に向けて基礎固めの真っ最中だ。読む・書く・聴くと英語漬けの毎日で大変だとは言うものの、夢や目標について話すその姿はとても輝いて見える。留学先にはアメリカを希望していて、勉強はもちろん!大好きな野球やバスケットボールの試合観戦も楽しみの一つ。そんな狩俣さんの現在の夢はスポーツ通訳者になること。TVでメジャーリーグの試合を観戦中、スポーツと英語の知識を活かせるのではないかと思い興味を持ったのがきっかけだという。「留学先では勉強以外にも将来の職業について考えたり、様々な人との関わりを通して視野を広げたい」と目標を語ってくれた。最後に「進路に悩んでいる人は、自己分析をしてみて欲しい。自分は海外で学びたいという気持ちから、英語の習得や留学ができる環境はどこか?と考え今の進路を選択しました。目標や具体的な職業が決まっていなくても、興味のある分野があるならそれを含めて進路を考えても良いと思います」と最初の1歩を踏み出すためのメッセージをくれた。

高校時代に友人がオススメしてくれた英単語帳。たくさん勉強をした思い出の一冊。(写真右) 現在授業で使用している英単語帳。英語で自由に会話ができる日を目指して奮励中。(写真左)

幼稚園から始めた野球。写真のグラブは高校1年から大切に使用してきたもの。現在は休日に行うキャッチボールの場で活躍している。こまめなお手入れも欠かさない。

狩俣 洋介さん/Yosuke Karimata
2002年生まれ。宮古高等学校卒業。尚学院国際ビジネスアカデミー SIBA 国際ビジネス本科 国際英米コース1年。授業では英語で会話をすることも多く、英語力とともに度胸が身についていると感じます。

【尚学院国際ビジネスアカデミー】2022年度 募集学科
■こども未来本科
4年/昼/10名
小学校教員養成コース
■こども未来本科
2年昼/20名
チャイルドイングリッシュコース
保育カウンセリングコース
■国際ビジネス本科
3年/昼/10名
国際英米コース[長期留学]
■国際ビジネス本科
2年/昼
カレッジコース[大学編入]/15名
ワーキングスタディコース/20名
国際英米コース[短期留学]/20名

Catch The Dream 2021.10

関連記事

  1. イメージ

    編入後はしっかり知識を得て、社会に貢献できる人になりたい。 そして、沖縄の自然を守りたい。

  2. イメージ

    まだまだ技術の世界は男性社会。少しでも多くの女性を輩出できるよう、頑張っていきたい!

  3. イメージ

    現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 9.12sat.

  4. 過去の記事一覧

    過去記事|夢実現!Catch the Dream

  5. 【学校法人尚学院 尚学院公務員法律専門学校】勉強も身体づくりもコツコツ積み重ねて。 挫折も失敗も成長のきっかけにして、将来の可能性を広げる!

  6. お父さんが自分の家を建てたように将来、私も自分が住む家を自分で建てたい。