【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ那覇】女性らしい華やかさと明るさで 男性が多い建築現場を盛り上げたい。

まったく初めてだった建築分野の勉強は難しかった。いつでも支え合い、助け合った親友といっしょに乗り越えてきた。

家族が看護師だったこともあり、同じく看護師をめざしていた時期もある宮城さん。しかし、血液を見るのが苦手で、自分には不向きだと悟った。その後、好きなことを活かすことができる夢を探したが、なかなかピンと来るものに出会えない日々を過ごしていた。そんなとき、工務店を営んでいる親戚のおじさんと実家のリノベーション大作戦が始まった。壁をぶち抜いて新たな間取りを作り、和室をフローリングに変え、壁紙も自分達で選び直した。その時の経験が楽しくて建築士という夢を得た。それまでは自分の将来像をうまく描くことができなかったが、きっと同じような高校生も多いはずだ。サイ・テク・カレッジ那覇には大学編入制度がある。もし進路が変わっても編入して新たな夢を見ることができる。そんな悩める高校生に救いの手を差し伸べている数少ない専門学校であり、就職決定率100%も魅力のひとつ。そんな魅力も進路決定の大事な要素だと語る宮城さんは、来年の春から建築事務所で建築士として勤務することをめざしている。明るい笑顔と、積極的に話しかけることで培ってきた高いコミュニケーション力を活かし、建築の現場は女性でも充分活躍できる場所だということを伝えたいと夢を膨らませている。

図面を書く際に使用する製図版。これから建築士になれば、原点を振り返ることができる大切なものになるはずだ。

写真右:宮城 沙耶さん/saya miyagi
2002年9月19日生まれ。豊見城高校出身。サイ・テク・カレッジ那覇建築デザイン科2年。コロナで窮屈な思いをしてきた学生生活。進路決定後、仲良しメンバーや家族と旅行に行きたい。

写真左:中村 香南さん/kanan nakamura
浦添高校出身。サイ・テク・カレッジ那覇建築デザイン科2年。勉強も運動もできるしっかり者。授業中、わからないことがあった宮城さんを陰で支えるかけがえのない親友。

【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ那覇】2023年度 募集学部・学科
■建築デザイン科/2年制[30名]

Catch The Dream 2022.10

関連記事

  1. イメージ

    こんな楽しい専門学校は他にはない。 SIBAで学んだ「人と話す力」を忘れず、頑張っていきたい!

  2. 【サイ・テク・カレッジ美浜】先輩たちの県内外大学編入座談会

  3. 男性だから、女性だからという社会を変えたい。力が足りなければ、頭を使って補えばいい

  4. イメージ

    編入後はしっかり知識を得て、社会に貢献できる人になりたい。 そして、沖縄の自然を守りたい。

  5. 【学校法人尚学院 尚学院公務員法律大学校】法律を学び、将来は司法書士になって 困っている人を助けたい

  6. 【学校法人尚学院 尚学院国際ビジネスアカデミー】めざすは小学校教員。 やりたいことが決まっているなら専門学校でよい!