【福岡留学】「大学のまち福岡 広がる情報・つながる縁」が福岡県の魅力

福岡県の大学短大数

福岡県の大学・短大数は57校!

福岡県の大学は国公立大学7校、私立大学29校、短期大学21校、計57校!沖縄県の大学・短大数は9校ですので約6.3倍となります。他府県からの流入も多いと考えられますが、人口比としては3.5倍なので選択肢は広いとも言えます。

イメージ

福岡県の大学の学費

比べて分かる、意外に学費が安い!

福岡県の私立大学の授業料平均は670,704円、短期大学は581,062円。沖縄県の授業料平均がそれぞれ647,470円と648,590円ですので思った以上に授業料が低いのが分かります。短期大学に至っては沖縄よりも67,528円も低い水準です。

イメージ

イメージ

福岡県の家賃

大都市圏の中では最安値!

福岡イコール大都市のイメージが強く、一般の家賃も高いと思われがちですが、東京、大阪、名古屋、福岡の4大都市の中では最も安く、表を見れば那覇とさほど変わりない事がよく分かります。北九州に至っては那覇よりも安い物件を探すのも容易なのかもしれません。

イメージ

福岡県の通学交通手段

通学にも困らない福岡の交通網!

福岡市のまちと大学の魅力を発信するDAiFukのアンケートデータによると、通学における交通手段のトップは電車、続いてバスとなっています。自転車や徒歩での通学が多いのも家賃の安い福岡県ならでは。

イメージ

■ 福岡県の鉄道網

福岡には九州を横断する九州新幹線とJR鹿児島本線を主線に、福岡全域に路線を持つJR線、博多天神を起点とする地下鉄や西鉄線、北九州小倉を中心とする平筑線やモノレールなど、鉄道網はかなり発達しています。大学の多くも鉄道沿線にあるので入学前に是非一度体験してみましょう。

■ 福岡都心部を走る100円バス

西鉄バスが運営している都心循環線は、福岡中心部の博多駅・蔵本・天神・薬院駅前を運行しておりエリア内であればどのバスでもナント100円! 通学にも使える格安で便利な交通手段です。

掲載校の略称

馴染みのない大学でも略称で親しみを感じます!

各大学には地元で呼ばれている略称がついているのがほとんど。志望校の略称も探してみよう! 掲載校の略称は右記の通り。
※Wikipediaより

久留米大学 久大:くだい
福岡教育大学 福教大:ふっきょうだい
福岡大学 福大:ふくだい
中村学園大学 中村学園大:なかむらがくえんだい
九州工業大学 九工大:きゅうこうだい
西日本工業大学 西工大:にしこうだい

福岡留学おすすめ大学

【他の県外留学を読む】

関連記事

  1. 沖縄留学

    【沖縄留学】2020 Vol.6発刊しました!

  2. 相愛大学個別相談会 in沖縄

    [2020]相愛大学個別相談会 in沖縄

  3. 金城大学 個別相談会 in 沖縄

    [2020]金城大学 個別相談会 第2弾 in 沖縄

  4. [2020]活水女子大学 個別相談会 [第2弾]

  5. 2020高校生看護見学会

    高校生看護見学会中止のお知らせ

  6. [2020]相愛大学個別相談会 in沖縄[第2弾]-WEB相談会対応-