【沖縄職業能力開発大学校】家族・友人に支えられて病気を克服できた。 感謝の気持ちを忘れずに、恩返しがしたい!

イメージ

初めての専門分野の授業はそう簡単ではない。与えられた課題を一つひとつ確実にクリアしていくことが大切だ。

高校2年生のころに病気を発症し、一時は寝たきりの状態だったという金城さん。約5年間に渡り回復と再発を繰り返し、闘病を続けてきた。いまは完治したといって良いほど良好な状態だが、入学前は体力面が気がかりだった。そのため、将来のことを考えたとき体力を使うことは避け、パソコンを使う職業に就いたほうが良いのではないかと考え、エンジニアの世界に興味が湧いた。そこで沖縄職業能力開発大学校のことを知ったが、普通科の高校出身である彼は、まったく無知の状態から専門分野へチャレンジするため不安はあった。だが、目の前の課題を一つひとつクリアしていくことで確かな知識も身につき、次第に自信を持てるようになった。総合制作では、仲間と知恵を出し合い協力してロボットを作り、ロボコンに出場。チーム一丸となりひとつのものを作り上げることに夢中になった。ひとりで黙々と作業するものと思っていたシステム技術の世界で、チームワークを求められることに魅力を感じ、金城さんはシステムエンジニアを仕事にすることを決意。今年見事にその夢を叶え、来年からシステムエンジニアとして勤務する。病気を克服し、夢を掴めたのは家族や友人、先生に支えてもらったから。これからはしっかり自立し、立派な社会人になってお世話になった人たちに恩返しがしたいと優しい表情を見せてくれた。

イメージ

キャプテンを務めたソフトボール部のユニフォームと大切な仲間からの寄せ書き。いまでもページをめくるたびに勇気をもらえる宝物だ。

イメージ

金城 大輝さん/daiki kinjo
1995年5月25日生まれ。普天間高校出身。沖縄職業能力開発大学校応用課程生産電子情報システム技術科2年。早く自立した社会人になり、両親を安心させてあげたい。そして初めての給料では何か形あるものをプレゼントしたい。

イメージ
【沖縄職業能力開発大学校】2023年度 募集学科
■専門課程 生産機械技術科/2年制[20名]
電子情報技術科/2年制[25名]
電気エネルギー制御科/2年制[25名]
住居環境科/2年制[20名]
物流情報科/2年制[20名]
国際ホスピタリティ観光科/2年制[20名]
■応用課程 生産機械システム技術科/2年制[20名]
生産電子情報システム技術科/2年制[20名]
生産電気システム技術科/2年制[20名]

Catch The Dream 2022.10

関連記事

  1. イメージ

    現役女子高生オープンキャンパス突撃レポート!@ 9.12sat.

  2. 問題に直面した時「様々な視点から観察すること」をSIBAで学んだ。

  3. イメージ

    【サイ・テク・カレッジ美浜】先輩たちの県内外大学編入座談会

  4. お父さんが自分の家を建てたように将来、私も自分が住む家を自分で建てたい。

  5. イメージ

    【学校法人 南星学園 サイ・テク・カレッジ美浜】木の匂いに溢れ、差し込む光が植物を照らす。 そんな暖かなマイホームを設計したい。

  6. 【学校法人尚学院 尚学院公務員法律専門学校】勉強も身体づくりもコツコツ積み重ねて。 挫折も失敗も成長のきっかけにして、将来の可能性を広げる!