【千葉商科大学】ダイバーシティ推進

学校法人千葉学園千葉商科大学ダイバーシティ推進宣言

千葉商科大学は、社会の動きに即応できる有用の学術、つまり、実学尊重の教育を実践し、高い倫理観を持ち、幅広い視野からものごとを判断し実行できる人材「治道家」を育成し、社会に貢献することを教育理念としています。「治道家」の育成には、多様性の受容と尊重、そしてそれを活かすことが重要となります。その実現のため、本学では人権を尊重し、性別、障がい、人種、国籍、民族、性的指向、性自認、宗教、信条等に基づくいかなる差別も生まない環境を整えます。この教育理念に基づき、これまでもダイバーシティ推進に取り組んでまいりましたが、以下の基本方針を掲げ、さらに発展させることを宣言します。

基本方針
千葉商科大学は、多様な知と豊かな感性が本学の教育理念の実現において極めて重要であることを認識し、多様性を受容し、尊重します。
千葉商科大学は、すべての学生・教職員が異なる属性や多様な価値観を受容し、尊重しあうことの大切さを理解するよう啓発に取り組みます。
千葉商科大学は、学内における種々の多様化に積極的に取り組み、すべての学生・教職員の個性と能力が十分に発揮できる教育・研究・就労環境を整備します。
2021年3月30日
学校法人千葉学園 理事長 内田 茂男
千葉商科大学 学長 原科 幸彦

ダイバーシティ推進について
千葉商科大学は多様な働き方をしていく現代社会において、多様化する学生への支援だけではなく、ダイバーシティの視点を持った学生を社会に輩出し、教職員一人ひとりがその能力を十分に発揮できる環境づくりを推進していくため、2019年12月にダイバーシティ推進体制検討プロジェクトを立ち上げました。2021年1月にはダイバーシティ推進委員会を発足し、千葉商科大学ダイバーシティ推進宣言をするとともに推進体制の整備を進めています。

引用元:千葉商科大学(https://www.cuc.ac.jp/about_cuc/activity/diversity/index.html

関連記事

  1. イメージ

    【四天王寺大学】四天王寺大学×FM802のタイアップソング企画~かりゆし58と共に「学生へのエールソング」を制作!~特設サイトをリリース!

  2. イメージ

    ハンズ台湾留学センター 中国語教室まもなく開校!

  3. 【芝浦工業大学】回転せず、押して捻る動きで穴をあけるドリルを開発

  4. 【芝浦工業大学】芝浦工業大学の学生が共同発案「防災観光ふろしきプロジェクト」がクラウドファンディングを開始

  5. 【大東文化大学】まんなか学部 100周年特別企画

  6. 【東京理科大学】2022年度 5つの冠奨学金制度の新設及び募集について