高校のおもしろ・おかしな校則特集【全国編】

おかしな校則特集

皆さんの持っている生徒手帳をひらくと、学校の校則がズラ~とかいていませんか?
その校則を見ていくと、思わず「ん?」と首をかしげるような校則や「えぇ!」と驚くような校則があったりします。
その全国の高校のおもしろい・おかしな校則をハンズスタッフが独自に調査!厳選してご紹介していきます!
あなたの高校でも、おもしろい・おかなしな校則が当てはまるかも?

★髪型に関する校則

特に多かった校則が「髪型や身なり」に関する校則。染髪禁止やパーマ禁止、スカートはひざ下何cmなど、「高校生らしくない」身なりを禁止している学校も多いですが、その中でも「これはどうだろう?」という髪型に関する校則を紹介します。

【天然パーマ禁止】

天然なのに禁止!?天然パーマの子は、一体どうするのでしょうか。学校によっては「天然パーマ証明書」とか「赤毛証明書(染髪による赤毛ではなく生まれつき)」などの書類を発行し、親の捺印つきで提出するというところもあるとか。

【髪型を無断で変えてはいけない】

髪型を変える(カットする)場合は学校へ届出を出さないといけないんだとか。夏休み中に髪型を変えるのは禁止という学校もあるとか。先生が学生の見分けがつかなくなるからでしょうか…?

【ポニーテール禁止】

うなじが見えることで、セクシーさが増すから男子生徒に悪影響が出る、ということで禁止なんだそうです。

【三つ編み禁止】

理由は「パーマが隠せるから」だそうです。

★多数派だった変な校則

理由や内容は様々ですが、「こんな校則本当にあるんだ…」と思える「多数派」だった変な校則をご紹介します。

【異性との交際は禁止】

男子校や女子校ならではの校則かもしれませんね。しかし、共学の高校でもこの校則が存在しているとか。また、交際をする場合は担任に申請しないといけないという校則もあるとか。今どきのアイドルみたいですね。

【キーホルダー禁止、もしくは1個まで】

この校則は結構あるようです。学業にふさわしくないからという理由なんでしょうか?

【マフラー禁止】

首を締め付けるから危険だという理由や、様々な色柄があり制服の統一感が取れなくなるからという理由が挙げられています。また、コート着用時のみマフラー可などの校則もあるとか。マフラーくらいいいじゃん!と思う学生もきっと多いですよね。

【下着は白、柄はワンポイントのみ】

これは、一体どうやって確認するのでしょう…?色付きや柄物だと、セクシーにみえたり学生らしくないという理由があるそうですが、なんとも考え難い校則ですね…。

【下駄での登校禁止】

一体いつの時代!?と思わせる校則です。空手部の学生が下駄を履いて登校したりしとことがあるんでしょうか。

★これって必要?と感じる珍しい校則

これも校則で決めてるの?わざわざ記載しなくても…と思うような少数派の校則を紹介します。

【点数制度】

違反をすると点数が加算される仕組みで、例えば靴下は白、違反すると5点。ネクタイが歪んでいると2点など。1周間で10点になると罰(校内清掃や反省文など)が与えられるという驚きの校則です。

【学園祭でお化け屋敷禁止】

学園祭といえば、お化け屋敷をする学級も少なくなく、人気の催し物ではないでしょうか?学生からすると残念な気持ちになりますが、やむを得ない事情(暗い中で行うための怪我や良くないモノとの関係…?)があるのでしょう。

【家から学校まで2Km以内の人は自転車通学禁止】

自転車通学の生徒が多いための対策なのでしょうか?確かに2km以内なら自転車じゃなくても良い気がしますが…。

★沖縄の高校のおもしろ・おかしな校則大募集!★

皆さんからも、自分の高校の「おもしろい・おかしな・変な校則」を募集します!沖縄特有の、自分の学校だけ!!だというおもしろ・おかしな校則をぜひともお寄せください!

宛先:info@hands.ne.jp
件名:[沖縄の高校のおもしろ・おかしな校則 募集]
【名前・ペンネーム】
【高校名】
【学年】
【おもしろ・おかしな校則】

以上を記載のうえ、info@hands.ne.jpまでお寄せください。
あつまった情報は、後日「高校のおもしろ・おかしな校則特集 沖縄編」としてシンガク図鑑ポータルサイト内で紹介していきます。
沖縄の高校生のみなさんからの情報、お待ちしています♪

関連記事

  1. オリジナルTシャツプレゼント

    シンガク図鑑高校生応援キャンペーン オリジナルTシャツプレゼント!!

  2. 過去の記事一覧

    過去記事|沖縄の高校力

  3. イメージ

    夏の沖縄県高校総体優勝! 来年は九州選抜大会での 一勝を目標に掲げる。

  4. 【開催延期】沖縄県の高校生のための新春シンガク情報フェスタ2022

  5. イメージ

    【北中城高等学校 自転車競技部】高校入学を機に始めた自転車競技、3年間の集大成として県高校総体で3冠達成。

  6. 沖縄の高校力ドリームインタビュー

    おじいちゃんのために朝ごはんを作ったら、「美味しい!」って元気になって。 それを見たおばあちゃんがもっと元気になって(笑)