【城西大学】太りにくいマフィンの開発研究に着手!【薬科学科 (4年制)】

薬科学科 お知らせ(学科内)YKの授業・学生活動お知らせ

薬科学科の栄養生理学研究室では脂質の健康効果についての研究に力を入れており、ヒトを対象とした実験も行っています。写真1は、魚の油(DHA・EPA)を含んだフレーバーパンであり、研究室で開発したオリジナル製品です。魚油特有の臭いを抑え、美味しい菓子パンとして長期間摂取することを可能とする工夫を施しています。こちらのパンを摂取する「前」と「後」で臨床試験を行い、健康増進につながる魚油の効果を解明する取り組みをしています。2021年6月より、ヒューマン・カロリメータを使用した実験も開始しました(写真2)。ヒューマン・カロリメータは部屋型の代謝測定装置であり、室内で日常活動を行いながらエネルギー消費量や脂肪燃焼量を測定することができます。他にも、材料の油脂に工夫をすることで「太りにくいマフィン」の開発なども行っています(写真3)。
このような最新の食材や技術、施設を使用し、城西大学でしか行うことのできない独自性の高い研究をしております。

◆薬科学科では夏のオープンキャンパスを実施します!!実際に薬科学科の研究室をご覧になってみてください!
オープンキャンパス〈日程・予約〉はこちら
薬学科トップへ

関連記事

  1. 【関東学院大学】横浜関内に新キャンパス完成 23年度開校

  2. イメージ

    【千葉商科大学】時代を映す 新しい消費のカタチ-「ボランタリー・シンプリシティ」と「エシカル消費」-(全5回) 第3回 消費者を知る「ミニマリストとエシカル・コンシューマーのリアルな姿」

  3. 【名城大学】コロナ禍で経済的に困窮する学生を支援

  4. 【日本工学院】集まれチャレンジ高校生!!

  5. イメージ

    関東学院大学と神奈川大学が連携!

  6. 【神奈川大学】4年間で最大880万円、返還不要の奨学金を給付!今年は12月19日(日)、全国22会場で「神奈川大学給費生試験」を実施!