[2020]知って得する!沖縄の高校生を対象とした特別制度をチェック!

[2020年度]沖縄特別制度ガイド

沖縄特別奨学制度

沖縄の学生に限り、無条件で奨学金を給付していたり、学費を免除していたりする学校も多くあります。
それらは学校案内やホームページでは報じられていないことが多く、資料請求や相談会などで直接情報を入手するしかありません。記載されている情報はその一部と認識し、志望校にはその都度確認してみることをおススメします。

離島・遠隔地特別制度

経済的負担格差を是正する目的で、離島や遠隔地の学生に対して費用減免や費用補助を実施している学校もあります。その制度がある場合は沖縄は最遠隔地で離島でもあることから適用されることが多いので、ぜひ確認してみてください。

独自寮のある県外校

県外に進学するとなると受験のことと同時に生活のことも一緒に考えなくてはいけません。
学校独自の寮は比較的費用も良心的であることが多く、登校へも便利な場所であることがほとんどですので安心です。加えて食事付きだとなお安心!学校によっては朝・昼・夜と3食付きの場合もあります。
受験先が決まったら学生寮のこともチェックしておきましょう。

関連記事

  1. 【2021年度入学者対象】琉球大学併願プラン発刊

  2. イメージ

    夢実現!Catch the dream 2019.10

  3. 沖縄の高校生のためのシンガク図鑑夏号2020発刊

  4. GO TO SCHOOL!!夢実現マガジン2020.8

  5. 【2021年度入学者対象】総合型選抜&AO入試ガイド発刊

  6. 沖縄特別制度ガイド

    【2021年度入学者対象】沖縄特別制度ガイド