沖縄の専門学校で「中央大学 法学部」を同時に卒業できる!

中央大学併修とは

SPuLA尚学院公務員法律大学校と中央大学法学部通信教育課程が提携。
沖縄で4年間SPuLAに通いながら学位(法学)取得が可能に!

中央大学 法学部

中央大学は東京にキャンパスを構える難関私立大学5校、MARCHのひとつ。なかでも法学部はMARCHトップクラスで、司法試験や公認会計士など難易度S級の国家試験の合格実績はダントツ。1885年に法律学校として設立以来、法曹界に多くの人材を送り出しています。

メリット①

オンデマンド講義で沖縄にいながら法学の名門「中央大学」の学生に!

中央大学法学部を併修できる提携専門学校は全国に3校だけ! SPuLAに入学と同時に中央大学法学部通信教育課程にも入学し、4年間の短期間で大学と専門学校のダブル卒業をめざします。通信課程は、WEBを活用したオンデマンド授業やリアルタイム授業がメイン。SPuLA独自の公務員試験・資格取得対策などは、通学で対面受講になります。

メリット②

ダブルスクールならではの2つの称号を獲得!

卒業時に4年制大学の修了を証明する「学士(法学)」と専門学校4年制課程修了の「高度専門士」の称号を手にすることができます。高度専門士は文部科学省が認めた専門学校の修了者に与えられる称号。大学院へ進学できるほか、大卒程度の公務員試験が受けられます。民間企業への就職では学士取得が応募要件のことも。

メリット③

中央大学への入試なし!沖縄の講師陣が学びをサポート

中央大学通信教育課程は入学試験がなく、社会人を含む幅広い学生が学んでいます。SPuLAは大学受験がうまくいかなかったり、勉強が苦手だった人も、気負わず学びをスタートすることができる場。講師陣も東京大学や中央大学を卒業した法の専門家から、法の世界に華麗な転身を果たした個性派まで充実! みなさんの学びの意欲を後押ししてくれます。なかには現役で司法試験突破をめざしている講師も! 講師と仲間と切磋琢磨しながら、ともに高みをめざせます。

メリット④

大学レポート免除!多彩な資格取得で進路選択に有利

中央大学法学部の主要法律科目の単位取得レポートが免除に! 科目試験は沖縄で受けられ、単位換算制度もあるので、無理なく併修を進められます。オンデマンド授業の疑問や不安もSPuLAの講師陣がフォローしてくれるから安心。また、資格取得や公務員試験のノウハウを学ぶカリキュラムが充実しているのは専門学校の強みです。知識と実践力を同時に身につけることで、大学院進学にも就職にも有利になり、幅広い進路選択が可能となります。

沖縄なら住居費や生活費の負担も減!給付型奨学金制度もアリ!

専門学校の学費で併修できるので、一般的な私立大学に通うよりも入学金や授業料の負担が少なくて済むのは魅力。首都圏に比べて住居費や生活費が安い沖縄なら仕送りが少なくて済むので、沖縄で暮らしながら、学びを深めたい沖縄留学希望者にもおすすめです。SPuLAは独自の特待生制度や進級生学費免除制度などを設けているほか、国の就学支援新制度の対象校でもあります。学ぶ意欲のある人を給付型奨学金でバックアップします。

在学生インタビュー

渡嘉敷 拓海さん

SIBA尚学院国際ビジネスアカデミーカレッジコースから、SPuLA公務員・法律本科 中央大学併修・公務員コース3年次に編入。公務員をめざす。

ぼくはもともと大学進学が希望だったので、SIBA尚学院国際ビジネスアカデミーの国際ビジネス本科 カレッジ(大学編入)コースで2年間学んだあと、3年次編入しました。いまは中央大学法学部 通信教育課程の授業と並行して、SPuLAの公務員試験対策カリキュラムや資格取得に取り組む日々。オンラインでわからないことがあるときやテスト前にはSPuLAの先生がたがフォローしてくれるので、アルバイトしながらでも授業についていけています。中央大学の法律科目は高度で専門性が高い内容。クラスには一般企業への就職や大学院進学をめざしている仲間もいます。ぼくの目標はまずは国家公務員試験突破! 将来は地域に貢献できる仕事に就きたいです。

3年次編入学OKで自由な将来設計!

新たな学位取得やキャリアアップ、副業をめざす人もウェルカム! 3年次編入で、中央大学法学部の卒業資格を得ることができます。専門的な知識や資格を身につければ、働き方の自由度も広がります!

この人に聞きました!

憲法・刑法の先生
儀武 玄秀 先生
ラ・サール中学校・高等学校、東京大学法学部卒業。琉球大学法科大学院修了。法務博士。

関連記事

  1. [2024]RBC×日本工学院 県外進学相談フェア

  2. 【城西国際大学】令和3年度安房の国観光まちづくり塾

  3. イメージ

    保護中: 【福井工業大学】FUT未来ロボティクスセンター 令和5年4月開設

  4. 鉄旅オブザイヤー

    【城西国際大学】「鉄旅オブザイヤー2020」の国土交通省鉄道局長賞を受賞

  5. 【福岡大学】入試成績優秀者奨学金「FUスカラシップ」を新設

  6. 保護中: 【募集開始!】[2024]日本工学院・県外体験入学ツアー参加者募集