急な進路変更を応援してくれた両親、 大学での学びを活かして恩返しがしたい。

活水女子大学

緑が多く、四季を楽しめる活水女子大学のキャンパス。「雪を見たことがないので、冬が楽しみです!」

以前は、ただなんとなく教員になることをめざしていたという新里さん。しかし、高校3年生の時に「音楽関係の仕事に就きたい」との思いが芽生え、進路を大きく変更。両親にその想いを伝えたところ「智咲はそういう道に進みたいって言うと思ってたよ」と理解し、応援してくれた。特徴的なカリキュラムに加え、音楽療法士の資格が取れることに魅力を感じて活水女子大学へ。取材時は、授業が始まったばかりの彼女だったが「本当に学びたかったことを学べることが楽しくて仕方ない。これからどんなことを学べるのかワクワクしています」と笑顔を見せた。
県外に出て困ったことを聞くと、全く知らない土地に一人ということに寂しさを感じると話す新里さん。両親とテレビ電話をすることも多いそう。「でも、同じアパートに同じ学部の友達が住んでいることがわかって、近くに知り合いがいると思うと少し寂しさが紛れます(笑)」。
今後は、レコーディング技法や音響技術など、さまざまな音楽知識を学びながら、将来の道を決めたいと考えているようだ。「自分がしたいことを応援してくれた両親のためにも、ここでの学びを将来に活かしたいです」

GO TO SCHOOL!! 2021夏 活水女子大学 新里 智咲さん

吹奏楽部の後輩たちから進学が決まった時にもらったメッセージ。常に持ち歩いていて、たまに読み返すことも。

入学祝いに両親が買ってくれたリュックサック。教科書や水筒などたくさん入る大容量で、お気に入りだと話してくれた。

新里 智咲 Chisaki Shinzato
沖縄県立普天間高等学校出身。
活水女子大学音楽学部音楽学科1年。
長崎に来て、電車やバスが予定通り出発することに驚き、「ウチナータイムではいられないと思いました」と時間を意識して動くようになったと話してくれた。

関連記事

  1. イメージ

    県外進学で視野と行動範囲が広がった! 建築の勉強に演劇に、充実の大学生活を送っています。

  2. 頑張れない人間になりたくない。 自分に甘えず、覚悟を持って動ける人に。

  3. イメージ

    「人を笑顔にしたい」という思いが原動力! 恵まれた 学習環境で切磋琢磨し、CGデザイナーを目指したい。

  4. イメージ

    県外進学で変わった価値観は成長の証。 心が惹かれるものに正直に、自分のやりたいデザインを見つけたい。

  5. イメージ

    実際に住んでみて広島がもっと好きに。 生徒の気持ちがわかる家庭科教員になりたい。

  6. イメージ

    第一線の知識や技術を学べる最高の環境で努力を続け、 ゲームクリエイターの夢を叶えたい!