【神奈川工科大学】日本音響学会で、大学院情報工学専攻の学生が学生優秀発表賞を受賞

引用元:神奈川工科大学(https://www.kait.jp/news/2050.html)

9月7日~9日にオンラインで開催された日本音響学会で、大学院情報工学専攻1年の二村亮平さんが「第23回学生優秀発表賞 」を受賞しました。

受賞した二村さんは、「私は、野球を対象として、スポーツ音響分野という新しい分野の研究を行っています。
コロナ禍で計測ができない際には選手へのヒアリング調査などを行ってきました。今回の打球音の発表でこのような賞を受賞させていただき、光栄に思います。これは良い結果が生まれるようサポートしてくださった担当教員や野球部関係者の皆様、共同研究者の方々のお陰だと感じております。音とスポーツの研究では、定量化されているものが少ないため、スポーツ音響学分野発展に貢献できるように、引き続き研究に励んでいきたいと思っております。」と今後の抱負を述べました。


集音器で打球音を録音する二村さんら(提供写真)

講演名「野球競技における打球音の音響的特徴 -守備位置ごとの違い-」

野球を対象として、スポーツ音響分野という新しい分野の研究。
スポーツ競技者の競技力を聴覚(音)を利用して向上させるため、野球を対象として、実際の打球音を録音し、音響学的特徴の調査・考察を行った。

関連記事

  1. 【日本工学院】第12回 高校生デジタルフォトコンテスト

  2. イメージ

    保護中: 【広島大学】2023/6/24開催 広島大学75+75周年記念事業「広島大学in東京」を開催します

  3. イメージ

    【創価大学】新しい育成型「PASCAL入試チャレンジプログラム」を開始します。

  4. イメージ

    関東学院大学と神奈川大学が連携!

  5. 【芝浦工業大学】回転せず、押して捻る動きで穴をあけるドリルを開発

  6. イメージ

    [2022]日本工学院 学校説明会 in 沖縄